[Shadowverse]2pick戦績
アップデートで環境変わるので記録残しまでに。

最終的なクラス評価は
エルフ>ロイヤル・ネクロ>ドラゴン・ウィッチ(>ヴァンプ)
基準は4勝以上の割合(画像参照)。

40勝分ぐらいちゃんと記録できてないので、ロイヤル・ドラゴン・ネクロ・ビショップの戦績はもうちょっと変動するはず。

以下各クラスへの雑感。
・ロイヤル
下ブレも少ないが平凡な強さに落ちつきやすい印象。
最初の方は飛びついていたもののフローラルフェンサーやセージコマンダーなどの強いシルバーの出方に勝率が依存していること、横並びに組みたい性質上軽い生物が増え後半に弱いトップデッキを繰り返す欠点が目立ち控え気味に。

・ドラゴン
高マナ域で勝負する性質の都合、序盤のテンポ押し負けと事故・中盤以降の2アクションを取れずに負けるパターンがどうしても発生するのであまり好きになれなかった。
使いづらい固有カードも多いのも悪印象。
後半には強いので、序盤をちゃんと固められるピックができた時はそれなりに。

・ビショップ
最初期にはカウントダウン生物のスタッツの良さになかなか気に行っていたが、次第にテンポ負けしがちで捲れない負けが頻発したため嫌いポジションに。
もうすこしカウントダウン加速を取ることを意識した方が良かったのかもしれない。

・エルフ
当初は食わず嫌いしていたが一度勝手を覚えた後は非常に使い勝手のいいクラスに。
(基本的には)アドバンテージと盤面の取り合いになる2pickでアドバンテージを勝手に取れるクラスが弱いわけはないので、当然といえば当然。

・ネクロ
固有レジェンドとゴールドにあたりが多く、ネクロマンスでアドバンテージを取りやすいのでクラスの方向性として弱い道理はないのだが、幽体化や必殺付与など弱いカードを取らなければならない機会も多分にあり、デッキ単位で下振れが激しい印象。

・ウィッチ
ピックの出に大きく左右される印象。固有ゴールドに使いづらいカード(ファイヤチェイン、次元の超越等)が多く、土の印の枚数や有無など綺麗に噛み合わないパターンも多くてあんまり良い印象がもてない。
アドバンテージを得やすくガーディアンゴーレムが強いので綺麗に組めて回れば勝ち組のは確か。

・ヴァンプ
正直食わず嫌いが過ぎたところがあるので、もうちょっと触ってみてもよかったかなと。11点止めで修正が効かないパターンを嫌いすぎて使う気が全く起こらなかった。


もう少し5-0できる気はしたものの、耳年増な状態で2pick開始から始めたにしてはそこそこ頑張ったかな、と。
京都が終わったらAランク手前のランクマッチももう少し進めて行きたいところ…

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